なつみかん

アクセスカウンタ

zoom RSS 海洋研究開発機構 横須賀本部の一般公開に行きました

<<   作成日時 : 2009/05/17 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、海洋研究開発機構 横須賀本部の一般公開に行きました。

画像

これは、私が楽しみにしていた「深海の生物絵本」の「読み聞かせ」
ギターライブで、読み聞かせの前にやったクイズです。

問題は3問あって、3問とも正解しました。

画像

「読み聞かせ」ギターライブようすです。

ギターを引いているおねえさんの歌声に合わせて、
スクリーンに実際の深海生物のえいぞうなどが
見えたり、読み聞かせに合わせて、
本の絵が見えたりして、とても楽しい読み聞かせでした。

画像

これは、タッチプールの側でケープペンギンを見せてくれる
イベントをまっていた時、飼育員のおねえさんが
ケープペンギンを抱えて運んでいるところです。

このペンギンの名前は、ゴエモンくんとソラくんで
八景島シーパラダイスで産まれて育ったペンギンです。

抱えられている左側の子は元気が良くて、
だっこしているおねえさんのうでからあばれて
後ろの青い箱の中に落ちました。

ちょっとふきげんなのかもしれません。

画像

ゴエモンコシオリエビのプラチネーションです。

プラチネーションは、体内の水分やしぼう分を
プラスチックに置き換えた物で、
臭いもないし、固い本物です。

名前のとおりこしがまがっていました。

画像

牙が細長くて恐い顔の「ホウライエソ」のプラチネーションです。

最初に見た時は恐かったけど、目がくりくりしていて
かわいく見えてきました。
生きている子を見てみたくなりました。

画像

水そうの中で木の根っこみたいに見えるのは、
サツマハオリムシです。

ハオリムシは、チムニーの近くに住んでいて、
胃や腸がありません。
栄養は体の中に共生しているバクテリアが、
チムニーから出ている硫化水素を有機物にかえてくれて、
それを栄養にして生きている不思議な生き物なんです。

画像

潜水船のラジコンをそうじゅうしているところです。

水の中をしずんだり、うかんだりして、おもしろかったです。

画像

これは、スタッフの人にロープワークを教えてもらっているところです。

おそわった「ファイア・エスケープ・ノット」というロープの結び方は、
わっかを作ってそのわっかの中にひもを通すと
だいたい同じかんかくで結び目がたくさん作れる結び方で、
家では、家族といっしょに、だれがどれだけの、きれいな結び目を
たくさん作れるかきそっています。

毎年このイベントには行っているけど、
毎回とても楽しいです。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たかこ先生ですよ〜!
読み聞かせ、すてきな記事にしてくれてありがとう。
今度は、あの深海生物キャラで絵本を作りますね。
また、楽しんでもらえるようにがんばります!
さとっ!
2009/05/18 14:27
たかこ先生へ

絵本ができるのが待ちどおしいです。
なつみかん
2009/05/18 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
海洋研究開発機構 横須賀本部の一般公開に行きました なつみかん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる